小型犬をフィラリアから守るためにハートガードプラスの小型犬用!

通販サイトを使ってハートガードプラスをより安く購入しよう

ハートガードプラス

一般的に、ペットの薬を手に入れたい場合は、動物病院で処方してもらうことがほとんどでしょう。

しかし、1回の通院でもかなりの出費をともなうため、この点をネックに感じる方もいるのではないでしょうか。

毎月フィラリア症予防をしなければいけない、つまり定期的に通院しなければいけないとなると、総合的な出費額はかなりのものです。

それに比べて通販サイトを利用すれば、動物病院で処方してもらうよりも安くハートガードプラスを手に入れることができます

では、実際にどれほどの違いがあるのでしょうか。

動物病院で処方してもらうよりも節約できる

では、動物病院で処方してもらう場合、通販サイトを利用して購入する場合でかかる費用にどれほどの違いが出るのでしょうか。具体的に見てみましょう。

動物病院で処方してもらう場合

病院で処方する医者

動物病院でハートガードプラス(国内での商品名はカルドメック)を処方してもらう場合、ペットの治療が自由診療であることから、病院によってかかる費用が前後します。

以下はあくまでも一例なので、目安として参考にしてみてください。

とある動物病院で取り扱われているハートガードプラスの価格は、5kg未満の犬向けのもので1錠あたり900円です(ただし、5~12kgの犬向けのものなら1,200円、12~15kgの犬向けのものなら1,900円といったように、犬の体重によって価格が異なります)。

これに加えて、初診料が1,000円(再診なら500円)、フィラリア抗原検査料が1,000円かかります。つまり、この病院で5kg未満のペットのためにハートガードプラスを処方してもらうとなると、2,400~2,900円かかる計算になります。

※病院によっては薬代と処方料を別々に請求するところもあれば、まとめて請求するところもある点に注意してください。また、1錠ずつではなく、箱単位で処方している病院もあり、当然その場合は薬代が高くなります(ただし、通院回数は減ります)。

通販サイトで購入した場合

通販サイトで購入するユーザー

続いて、通販サイト(今回は『ペットのおくすり』)で購入した場合にかかる費用を見てみましょう。こちらについても、利用する通販サイトによって価格が異なります。

動物病院で処方してもらう場合の費用と比較しやすくするために、今回は11kg未満の小型犬用のハートガードプラスを例に見てみましょう。

通販サイトでは箱単位で販売されており、その価格は1箱あたり3,500円です。一見すると動物病院で処方してもらう場合に比べて高いように見えますが、1箱につき6錠入っているため、1錠あたりの価格にすると700円ほどといえます。

そして送料についてですが、この通販サイトでは「国内からの注文であれば送料が無料」。つまり、1錠あたりの価格でいえば、費用は700円ということになります。

また、別のサイトになりますが、まとめ買いをすることでさらにお得に購入できるところもあります。2箱注文すれば10%OFF、5箱注文すれば20%OFFといったように、より多くの商品をまとめて購入するほどお得になります。

犬を飼っている間は、長く続けていかなければいけないフィラリア症予防。今後も繰り返し購入することになるのであれば、まとめ買いでさらに出費を抑えることをおすすめします。

ハートガードプラスを購入する

早めに購入することが大切!通販サイトを利用する際の注意点

出費を大幅に節約できる通販サイトですが、利用する際はいくつかの注意点があります。このことをきちんと理解したうえで注文しなければ、せっかくの通販サイト利用を不便に感じたり問題が生じたりする可能性があります。

カード決済に対応していて発送が早いサイトをチェック

クレジットカードで決済するユーザー

利用する通販サイトによって支払い方法は異なりますが、「カード決済ができるサイト」を選ぶことをおすすめします。他の利用料金とまとめて支払うことができるので、支払いの手間を最小限に抑えることができます。

また、「対応(発送)の早さ」も重視すべきポイントです。医薬品を取り扱っている通販サイトは「個人輸入代行サイト」といい、海外から商品を取り寄せています。そのため、国内から取り寄せる場合と違って、注文してから手元に届くまでに2週間近くかかることもあります。

「ギリギリに注文した結果、予防薬を投与するタイミングが遅れてしまった」ということにならないために、なるべく対応が早いサイトを選びましょう。上の例で挙げた『ペットのおくすり』ならカード決済が可能であり、なおかつ発送の早さに定評があります

また、ポイントが貯まりやすく、それによって割引サービスを受けることもできるのでおすすめです。

クーポンやセールの時期は売り切れる可能性大

早めに注文したユーザー

動物病院と違って、通販サイトによってはクーポンやセールといったお得な割引サービスを行っていることがあります。よりいっそう安く購入できるとあって、クーポンやセールが開催されている期間中は注文が殺到しやすくなります。

そのため、欲しかった薬が売り切れてしまい、購入できずに終わるケースも考えられます。そうならないために、どうしても購入したい薬がある場合は、早めに注文しておくことをおすすめします

ハートガードプラスを購入する

TOPへ